忍者ブログ
その日その日でやったこととか、思ったこととか、どこかに行ったとか。 日々徒然。 我が家のねこ『ろんどん』日記も始めたよ(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yu_30.jpgなんやかんやと注文付けられ、悩みに悩んだ絵がようやく出来た・・・ですジェ〜・・・(T∀T;;;

花火をメインに描く!!!

っていうのを重視した所為か、背景って結局何にも描かへんかった(というより描けへんかった^。^;)けど、こんなカンジかなぁ( ̄∀ ̄;

実の所、花火描くのって初めてで、果たしてどう描いてやろうか悩んだ挙句、こうなりました( ̄∀ ̄;

・・・ホンマは柳にしたかったんやけどね・・・( ̄∀ ̄;
もうそんな気力も体力も残ってへんし、寝なあかんし(笑
何かいつもやったら業者(印刷屋)引渡しの日(今回の場合は22日)が締め切りやのに、今回に限って
「15日に持ってきて〜」
って言われたから、かなり大急ぎやったジェ(>_<)

・・・いつも通りにしてくれてたら、構図とテーマに振り回された挙句に締め切り1週間短くなって、バタバタせんでも済むのに〜〜〜!!(>д<)
こっちの苦労も知らんとさらっと言うわはるからたまったもんやないジェ!(>m<)

・・・これで文句言わんといてや・・・頼むから・・・(T_T)

*************************************************************

会議当日、眠い目を擦りながらも持って行ったら、何とかスタッフのみんなには喜んでもらえたみたいで(^。^;

・・・よかった~~~(=∀=;;;

拍手[0回]

PR
こないだうんうん唸ってた表紙イラスト、先日会議があったんで困ってる点を挙げて若干やけど改善してもらうことが出来・・・たんかな?(^^;

どうやら「花火+精霊流し」っていうのは根っからバラバラにするっていうのは念頭にないらしく、両方描かんといかんのはいかんのやけど(←ホンマはコレをどっちかに絞ってほしかったんやけど;)、上の方にかかる文字を削ってしまっても問題ない、ってことになりやした(^_^;

・・・何か話聞いてたら精霊流しをリクエストしたおじさんスタッフは、下の文字のところに精霊流しがかかるのも納得いかんようなカンジやったんやけど、そこまで制限されたら人物が小さくなりすぎるんですケド・・・(=_=;って説明をして、そこは折れてもらいました(^^;

とりあえず何とか画面の上は自由に使えるようになったんで、少しやけどレイアウトの幅が広がりまして(^。^;
それでもやっぱし平面的な画面だけはやりたくなかったんで、アオリな画面にして、夜空にはドカーーン!(≧▽≦)と大きい花火を1発上げちゃえ!ってことにしようかと(^^)(もちろんオマケに細かいのもちょこっと上げるけど^^;)
その方が一番のテーマの『花火』に重点を置けるし、見た目にもインパクトがあるかな、と(^^)

あとは私の画力の問題ですジェ・・・!!!( ̄∀ ̄;;;


・・・が・・・がんばり・・・まぬる・・・( ̄∀ ̄;;;;;

拍手[0回]

こないだ今年度の情報誌の会議(2回目)があって行ってきたですヨ。

表紙をカラーに出来るのか、もしくはいつもみたく2色なのか、っていうのをどうするかによって描くテーマも描き方(アナログなのかデータなのか)も変えなきゃならんので早く返事が欲しかったのが、ようやく返事もらえました( ̄∀ ̄;

結果、

「なんとかカラーに出来ると思うから!」

ということになったんで、カラーの方のテーマやった『花火』で描くことに。
ちなみに、私の描き方やとアナログで夜景は厳しいので、今回は着色はデータで。
(私のアナログでの空は、大抵パステルを使うんで真っ暗にしづらい^^;)


カラーに決まった(後になって「無理」とかは絶対やめて欲しいけど)んで、前にスタッフの一人のおじさんが「○○祭りでやってる精霊流しも入れて欲しい」って言うてたからそれをどうするか聞いた所、セットで描いて当然のごとく返事を返され、レイアウトまで指示し始めはったんで、
「そこは私が考えますからっ!!(=д=;;;」
と、若干逃げてみたり(^^;

ちなみに花火と精霊流しをセットで行うお祭りは、地元市内やと思いっきりピンポイントになるから「いいんかなぁ〜・・・」と地味に悩みどころでもあるんやけど(^^;


そんで現在、そのレイアウトを考えてるワケやけど、いつも以上に苦戦を強いられております・・・(="=;;;

今回描くに当たって出てきた条件いろいろ。

・表紙のキャラクターは毎回メイン4人は固定なので全員描かなくてはならない。
・精霊流しが入るから、画面下はそれで固定。自然にキャラクターは全身入れることに。
・精霊流しをやってる風景(←スタッフの希望)を入れるため、キャラの位置は川岸で固定。
・川が画面に入る。
・加えて、大きなテーマに『花火』がある。
・ほぼ正方形の画面の下4分の1に文字がかぶるから、キャラの顔は入れられない。
・画面の上1箇所に文字が入る。

これに個人的な条件で、
・前号とキャラの位置やポーズがかぶらないようにする。
・平面的な構図は避けたい。

っていうのが入ってしまって、一番最初のラフから抜け出せずにうんうんうなって悩みまくり中でございますデス・・・(="=;;;


・・・最悪、ありきたり構図で収めちゃうしかないんかな〜・・・(="=;;;

なんだかなぁ〜・・・(="=;;;


・・・むずいジェ・・・(="=;;;

拍手[1回]

ちょうど1年前くらいに(もうそんなに経つんか・・・^^;)納品した、見開きイラストが載った教科書(社会科の副読本)が出来上がった、とのことで、代表の先生が出来上がった本を持ってきてくれはりました( ̄∀ ̄)

ひょっとして話がぽしゃった、とかあったらどうしようか(-_-;と思うこともあったりなかったりやったけど、無事に発行されたみたいで。

それで使われたページを見せてもらって。

「・・・・・・おや?(="=;(←心の声)」

持ってきてくれた先生は「ご協力ありがとうございました」って言うて帰ってしまわはったんやけど、いろいろと「?」が付くことが。

たしか、子どものバストアップ4点描いたんやけど、どこにも使われてへん(-_-;
使いたいから、って言われたから描いたのに、どこにも。
それやったらそれで、渡してくれたときに「描いてもらったけど使わなかった」っていうことだけでも言うて欲しかった・・・(-_-;;;

見開きで使われてたイラストも、また(!)(情報誌のときにもよくやられてたんやけど)トンボ無視で使われてる!Σ( ̄д ̄;;;
ちゃんと聴いたサイズで、余裕持って描いたはずやのに!!!(>д<)


・・・ちょっとショックなんやけど・・・・・・(T_T)


・・・あと。
持ってきてくれた先生が、私に依頼をしてくれた先生と違う買ったから、っていうのもあったんやけど、依頼してきた先生、確か「個人的にお礼します」って言うたよねぇ???( ̄д ̄)
・・・え?
マジで今回の、無償ボランティアなんですかい???(="=;;;
いわゆる「写真提供」とか「取材させてもらった」とかいうのと同じくくりで『協力者』に本名(絵の方では「須藤怜」でさせてもらってるんで、その名前で載せて下さいって頼んだはず)でその他大勢の中に入れられてるのって、「仕事」として以来受けたものに対しては「どうなの?」なカンジもするんやけど(−_ー;
すっごいいろいろ細かい指定受けて、いろいろ調べて描いたにもかかわらず。

せっかく使ってもらったけど、正直がっかりな部分がほとんどデシタ・・・(=_=;;;


・・・ホンマに以降は、いくらお世話になった先生でも無償では絵の以来は受けられへんし、自分の絵が使われる部分は校正段階で一度は見せてもらう(イラストや印刷に関しての知識を持っている人がいない場合)って条件がない限り、受けるのはやめよう、と心に誓いましたですジェ(="=;

拍手[0回]

9日に情報誌の最終の会議に行ってきました~(^^;

そしたら、前回指定した色で上がってきたワケなんですが、・・・なんか気持ち悪いような色になって上がってきました・・・(=_=;;;

全体的に赤っぽくなっちゃってました(=_=;

恐らく掛け合わされてたのは、印刷会社がこちらの意見を聞いて選んでくれたという黄緑(うぐいす色なカンジも・・・)に、こちらが指定したマゼンタやったんで、どうやらその黄緑よりもマゼンタの方が色味が強い所為で赤っぽくなったみたいで。

もちろん、スタッフ全員が「う~~ん・・・(="=;」なカンジに。

そしたら、スタッフ内最年長のおじさんが、
「これやったら初稿の色の方がマシやから、こっち(初稿)の色で行こう」
という提案をしはったんやけど、私的には『春っぽい色にしたい!』っていうのがどうしても譲れなくて、
「やっぱしこの時期に出すんやし、春っぽい色にしたい!」
っていうことをずっと言うてたら、周りのスタッフもそれに賛成してくれはったみたいで、結局、最終的には色を一任されることに(^^;;;

それで、その日の夕方、スタッフの方が印刷所からカラーガイドを借りてきてくれはったんで、それを見ながらいろいろ検討してみました(^^;
(フォトショでいろいろ思いつく色を掛け合わせて見ながら^^;)

結果、スタッフ全員が「う~~ん」なカンジやった黄緑をもっと明るめの緑に、マゼンタもかなり明るめなカンジのピンクに変更、ってことで連絡をしてみたら(^^;


翌日の午後、色校を持ってきてくれはったのを見せてもらったら、ちゃんと春らしい色になってて(^。^;
持ってきてくれはった方曰く、
「スタッフ内でも『(印刷会社は)何でこの組み合わせが思いつかへんかったんやろう』って言うてたんですよ~(^。^;」
と、喜んでくれてはって(^^)

とりあえず一安心できたデス(^。^;;;

頑張って色選んだ甲斐があったデス~~(^∀^;;;

 

・・・けど今でも謎なんは、一番最初に頼んだときに「春っぽく」って頼んでたはずやのに、印刷会社サイドは何であんな暗い色を選んだのか・・・(="=;;;
「緑系」と「ピンク系」っていうのしか伝わってへんかったんやろか、っていうカンジの選び方やったし。
最初から「春っぽく」を優先してほしかったなぁ・・・(^_^;;;

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/19 須藤怜]
[01/19 Naokey]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
須藤怜
HP:
性別:
女性
趣味:
お絵かき。料理。ゲーム。とか。
自己紹介:
ねこが好き。
ねこはいいよ。ねこ( ̄∀ ̄)

…ていうか、動物全般ほとんど好きやけど(^∀^)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]