忍者ブログ
その日その日でやったこととか、思ったこととか、どこかに行ったとか。 日々徒然。 我が家のねこ『ろんどん』日記も始めたよ(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ提出した課題が添削されてもどってきました~(^。^)

気になってた点数は、

92点!

・・・思ってたより点数とれてたんで、ちょっとびっくりしたデス(^^;;;

ちなみに『講評』。
全体的に墨入れがとてもきれいに仕上がっています。
少年の表情のイキイキ感、やわらかい物の質感などがもう少し出せるとさらに良いです。
墨入れは、描く対象の質感が上手に表現できているか、線の省略がうまく計算されているかがポイントになります。
線のひとつひとつを大切に、この調子でがんばって下さい。


学生の時から苦手としてた「やわらかい物」の描き方を、見事に指摘されてたなぁ(^。^;
・・・学生のときの植物をデッサンする授業でも、

「描いてるうちに金属になっちゃった!!Σ(≧∀≦)」

・・・っていうくらいやからなぁ( ̄∀ ̄;;;
う~ん・・・( ̄∀ ̄;;;
「やわらかい物」・・・これからも「課題」の内のひとつやなぁ・・・(^。^;;;


次回の課題は『色塗り』!!
頑張るジェ~~~(^。^;;;

拍手[0回]

PR
kouza01.jpg
通信講座の3回目の課題(≧o≦)


左の写真をトレースして、ペン入れして提出。
・・・というもの。




kouza02.jpg
結構頑張ってみたけどペン入れするとフリーハンドで全部描く所為か、長めの直線がふにゃふにゃしてる(^^;
ひょっとして直線は定規使ってもよかったんかなぁ・・・(^^;;;

恐らく多分、その線がふにゃふにゃしてるのは間違いなく指摘されると思う・・・( ̄∀ ̄;;;


・・・今日提出してきたけど、結果が戻ってくるのが恐ろしいジェ~・・・( ̄∀ ̄;;;

拍手[0回]

4月から『さし絵ライター養成講座』なるものを始めてみました( ̄∀ ̄)
・・・少しでも、将来的に絵のお仕事に繋がるといいなぁ・・・、ということで、はじめてみたワケです( ̄∀ ̄;

・・・確かに「ちょろっと」はやってるけどね(^。^;
・・・ホンマに「ちょろっと」やし( ̄∀ ̄;;;

1回目の課題は基本的な線の練習で、「お手本と同じように『フリーハンドで』描いてみましょう」というものやったんやけど、結構気を付けて描いたつもりが意外とずれてたりして、結局の所結果は「82点」。
いやはや、かなり赤ペンでがっつりいろいろと書かれました~(^。^;;;
・・・評価、かなりキビシイ・・・( ̄∀ ̄;;;
一応これでも人生一桁の頃からずーーーっと絵を描き続けて、高校の頃は(受験の為とは言え)アトリエに通い、美大(短大やけど)にも通い、何気に細々と情報誌の表紙やったり個展やったりと人様の目の触れるところで絵をさらしてきてはおりますが。
いやはや、何とも初っ端からキビシイ評価でございました・・・( ̄∀ ̄;;;

ここで多分、そのまま続ける人と止めちゃう人が出るんやろな、と(^^;;;
でも続けるジェ!(≧o≦)ノ
だって!
受講料、全額払い済みやから、止めたらもったいないやん!!!!(←そこか!!!


・・・というワケで、
ゴールデンウィーク直後に2個目の課題(トレース)を提出して、本日その添削結果が届きました~( ̄∀ ̄)

ちなみに今回の課題は果物のイラスト(バナナ、パイナップル、リンゴ、オレンジ、カットされたオレンジ、カットされたスイカ)のトレース。
イラストにトレーシングペーパーをかけて、その上から方眼を描いてトレスする、っていう。
トレースだけなんで、ペン入れせずに鉛筆で描いた状態で提出、っていうものでした(^^)


そんで、その添削結果。


100点!!!(≧∀≦)


やったジェ~!!!\(≧∀≦)/

ちなみに今回の講評。
『方眼を活用して上手にトレースできています。線のタッチも丁寧ですし、直線、曲線の描き分けもしっかり出来ていて、個々のフルーツがイキイキとして見えます。とても素晴らしい出来ばえです。トレースはその出来ばえひとつで後工程の墨入れの善し悪しを決めてしまう大切な技能です。この調子で集中力を高めて作品に取り組んで下さい。』

・・・加えて『スイカの種 バランスgood!!』というコトバもありました~(^∀^)


・・・すっごいちまちま細かい方眼まで描いてトレースした甲斐があったジェ・・・( ̄∀ ̄;


次回は結構な難関みたいなんで、気合入れて頑張りますジェ!!Σ(≧o≦)ノ

拍手[0回]

HOME |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/19 須藤怜]
[01/19 Naokey]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
須藤怜
HP:
性別:
女性
趣味:
お絵かき。料理。ゲーム。とか。
自己紹介:
ねこが好き。
ねこはいいよ。ねこ( ̄∀ ̄)

…ていうか、動物全般ほとんど好きやけど(^∀^)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]