忍者ブログ
その日その日でやったこととか、思ったこととか、どこかに行ったとか。 日々徒然。 我が家のねこ『ろんどん』日記も始めたよ(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19日はシュークリーム、20日はクッキー作っておりました(^。^;cake02.jpg

シュークリームは何となく突発的に( ̄∀ ̄;

前にロールケーキ作ったときの生クリーム(ホイップしてへんやつ)が残ってたんで、それの使い道を考えてて、最初は何か料理に使おうかと思ったんやけど、つい最近クリーム煮やったしなぁ~(="=;、クリーム系のパスタもやったしなぁ~・・・と思ってたら、たくさんめに使えるのってお菓子しか浮かばへんかった(^。^;
またスポンジ系のケーキに挑戦してみてもよかったんやけど、また次回クリスマス用に作るからなぁ~・・・(^_^;と思ったら他のものに挑戦してみたくなりまして。
そこで、とりあえず家にある材料で出来そうやったんがシュークリームやったワケです(^。^)
生クリームを中に入れるため、カスタードクリームは作ってへんけど(^^;

ちなみに上のゴロゴロあるのが出来たシュー皮(1コの大きさはプチシューくらいの小さいタイプ)
初めて作ったから膨らむかどうかがドキドキやったけど、無事に何とか膨らんでくれました~(^。^;;;
cake03.jpg
左のが中にクリームを入れたもの。
・・・ちょっと生クリームに入れる砂糖の量を控えすぎた(苦笑)所為か、甘さが足りひんかった・・・(T∀T)

それで改めて昨日(20日)、生クリームに砂糖を足して食べたら前日よりはおいしく頂けました(^^;;;


そんで20日は、クッキーをば( ̄∀ ̄)
cookパドで見つけた『コーヒーナッツクッキー』を作ってみたですジェ~(^∀^)
cookie01.jpg
・・・室温低くてバターがなかなか練れへんかって、大分苦労させられましたですヨ・・・(T∀T)
挙句の果てには、ストーブの前でしゃがんでボウル持って、頑張って練り練りしてたけど(笑)

人にあげる分と家の分とでレシピの倍の量で作ってた所為も十分にありそうやけど(^。^;
お陰でたっぷり出来ました!(≧▽≦)
コーヒーを混ぜて生地を作ってるから、コーヒーのいい香がするのがいいですワ~( ̄∀ ̄)
しかも、レシピにも書いてあったんやけど、このクッキー、平たく薄めに作るとカリっとさくさくしたカンジに、厚めに作るとソフトなカンジに仕上がるみたいで、一度で二度楽しめるみたいです(^v^)

・・・まだ1枚しか味見してへんけど(←え?)なかなかおいしかったですジェ(≧v≦)

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/19 須藤怜]
[01/19 Naokey]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
須藤怜
HP:
性別:
女性
趣味:
お絵かき。料理。ゲーム。とか。
自己紹介:
ねこが好き。
ねこはいいよ。ねこ( ̄∀ ̄)

…ていうか、動物全般ほとんど好きやけど(^∀^)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]